社会で活動する人々の行動、心理を明らかにします
社会で活動する人々の行動、
心理を明らかにします
中井研究室
中井 周作 講師
NAKAI Syusaku
担当講義科目
心と理解のケア、心の発達、安全心理学、生活デザイン演習?・?、生活デザイン実習?・?
専門分野
土木計画学、交通行動学、社会心理学
  研究室紹介
社会には様々な問題が隠れています。その問題を調査から明らかにし、改善方法を考えていきます。具体的には、社会を作る人々の行動やその心理を自然科学の観点より調査することで明らかにし、人々がより安全に安心に、そして快適に暮らしやすい都市のあり方を追求します。
中井研究室では、社会調査方法、心理学、統計手法の学習を通じて、客観的な視点を身につけ、社会問題を自身の問題として捉えることを目標とします。
  学生へのメッセージ
学生生活を考えたとき、「しっかり遊ぶ」ことがこれからの人生の中でも、とても大切な経験になると(自身の経験から)考えています。「しっかり遊ぶ」ためには、「しっかり勉強する」ことが必要です。メリハリを持って、「よく学び、よく遊ぶ」ことを学生には求めています。
自身(心理・行動)を知ることで、自身の生活している社会の抱える問題に立ち向かっていきましょう!
  所属学会・社会活動など
土木学会、交通工学研究会
  研究テーマ
避難時の交通手段選択に関する研究
都市内での消費・回遊行動に関する研究
高齢者の交通安全キャンペーンに関する研究
  主要論文
On the Stability of Mixed Logit Models
買い物行動における「楽しさ」に影響を及ぼす要因に関する研究
震災時の避難移動手段を考える教材の実践風景