982-8588 宮城県仙台市太白区二ツ沢6番
TEL:(022)304-5560(学科事務室)
FAX:(022)304-5561(学科共通)

長崎 智宏准教授による「パイオニアサウンドプロジェクト」の成果が公開されました。

2024.02.13

2024年1月10日(水)、ライフデザイン学部 産業デザイン学科 長崎 智宏 准教授と学生が取り組んだパイオニア株式会社の「パイオニアサウンドプロジェクト」で選ばれたサウンドロゴが、同社のWebサイトで公開されました。今後、同社が制作する動画の最後に会社名とともに出るサウンドロゴとして、さまざまな場で活用される予定です。

パイオニア株式会社 Webサイト
https://jpn.pioneer/ja/

このプロジェクトは本学とパイオニア株式会社、東北パイオニア株式会社との三者共同研究で、同社が2024年1月以降にイベント等で公開する動画の最後に、会社ロゴタイプとともに使用されるサウンドロゴを制作するものです。
2023年度後半より産業デザイン学科3年生2名・2年生5名が制作に取り組み、2023年11月のプレゼンテーションの結果、髙橋 悠さんの作品が採用されました。※編曲は3年工藤 世丞さんと長崎先生です。

「パイオニアサウンドロゴ」
作曲:産業デザイン学科2年 髙橋 悠 さん
編曲:産業デザイン学科3年 工藤 世丞 さん、長崎准教授

<髙橋悠さんの制作コメント>
これまで自分の制作物が採用されるという経験がありませんでした。そのため今回自分の制作物が採用され、感動と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
また制作を通し、普段の生活の中で当たり前に聞き流してしまっている音を、自分の製作に活かせるようイメージしながら聴くことの大切さ、楽しさを再認識することができました。
今後もこのような機会があれば積極的に挑戦し、自分の知識、知見を広げ、楽しく制作をしていきたいと思います。